里山農家のおいしいお米 > 産地直送のお米をお届けする【里山農家のおいしいお米】のコラム
> 農家直送のお米を取り寄せるなら【里山農家のおいしいお米】へ ~白米と玄米では違う?精米による栄養成分の変化~

農家直送のお米を取り寄せるなら【里山農家のおいしいお米】へ
~白米と玄米では違う?精米による栄養成分の変化~

精米についての豆知識!精米した白米と玄米で栄養価は違う?

精米についての豆知識!精米した白米と玄米で栄養価は違う?

田んぼで収穫が行われたお米は黄色い殻に包まれていて、それを籾(もみ)と呼びます。この殻を取り除いた米が玄米ですが、玄米はヌカ層に包まれているので精米でヌカを取り除きます。

精米後のお米を白米と言いますが、最近は健康に良いことで注目を集めている「分づき精米」があります。「分づき精米」は玄米のヌカ層を一部残して精米したお米で、ヌカ層をどれだけ除去するのかによりランクが分けられています。

ヌカ層を多く取り除くことで白く食べやすくなりますが、ヌカ層の除去を少なくして玄米に近いほど栄養価は高くなります。

農家直送のお米を通販で取り寄せるなら【里山農家のおいしいお米】

農家直送のお米を通販で取り寄せるなら【里山農家のおいしいお米】

農家直送のお米を取り寄せるなら【里山農家のおいしいお米】をご利用下さい。【里山農家のおいしいお米】の商品は農家直送で、里山農家の田んぼで栽培が行われたお米です。

取り扱い商品としては、農家のブランド米でもある「清流きぬひかり芥田川」や「奥播州源流芥田川産こしひかり 芥田川」などがあります。お米本来の旨みと味わいが凝縮され、甘みやもちもち感もあり、飲食店様からのリピート率も高い人気商品となっています。

これらの商品は、田植えが始まるまでの早期予約が必要です。
早期にご予約いただいた場合は、予約販売価格で購入が可能です。

農家直送のお米を新鮮な状態で食卓にお届け!

農家直送のお米をお届けする【里山農家のおいしいお米】では、生産農家からの直送により新鮮な状態で取り寄せが可能です。生産農家が食べる分、そしてお客様のご予約分だけを生産するというこだわりがあります。

また、田植えを行う田んぼについてもお客様がお選びいただけるようになっており、ホームページ内で今期の予約可能な田んぼおよび予約状況の確認が可能です。

なお、品物の納品については稲刈り終了後、約10日前後に発送の準備を開始して、お客様の食卓にお届けするシステムになっています。インターネット・ファックス・お電話などでご注文の受付を行っていますので、ぜひご利用下さい。

お役立ちコラム

農家直送のお米を通販で購入するなら【里山農家のおいしいお米】

運営会社 里山農家のおいしいお米
所在地 675-2464 兵庫県加西市下芥田町744 2F
電話番号 0790-44-1118
メール mail@rice-jp.com
営業時間 9:00-17:00
休業日 日曜日・祝日
URL

コラム

Fun To Share