里山農家のおいしいお米 > 産地直送のお米をお届けする【里山農家のおいしいお米】のコラム
> 産地直送のお米は【里山農家のおいしいお米】のキヌヒカリ・コシヒカリを ~お米を上手に保管するポイント~

産地直送のお米は【里山農家のおいしいお米】のキヌヒカリ・コシヒカリを
~お米を上手に保管するポイント~

お米をおいしい状態で保管するにはどうすればいい?

お米をおいしい状態で保管するにはどうすればいい?

お米を保存するにあたって気をつけておきたいのは、呼吸をし続けている生鮮食品として扱うことです。保存する際には、温度や湿度などに気をつけてあげるのがポイントです。ベストな状態の保管とは、玄米なら冷蔵庫などの野菜室に寝かせておくことです。保管場所が10度低い場所だと、酸化を2倍遅らせることができます。

そして、可能であれば食べる分だけを少しずつ精米していくことがおすすめです。精米したものを常温で1か月置いておくと、甘みを出す働きのある酵素が衰えてタンパク質が変化してしまうことがあるため、食感と甘みが影響を受ける場合があります。

産地直送のお米なら【里山農家のおいしいお米】
~自然豊かな里山で育てた最高のお米~

産地直送のお米なら【里山農家のおいしいお米】 ~自然豊かな里山で育てた最高のお米~

お米を産地直送する【里山農家のおいしいお米】があるは、兵庫県の奥播州地方、清流芥田川流域にある小さな里山の村です。未だ手つかずの自然の残る地域で、日本の古き良き風景をそのまま残している希少な村でもあります。

小さな田んぼの並ぶこの地域では本来、そこに暮らす人たちのみのお米を作っていました。【里山農家のおいしいお米】では、この素晴らしい環境の保全を目指した取り組みの一環として、ここで採れるお米を販売しております。

そしてその収益の一部を、集落の耕作放棄地の再生や環境保全事業へ充てて、地域振興へ役立てています。日本でも希少になったこの田園風景で採れる最高のお米を、ぜひお召し上がり下さい。

産地直送のお米は人気のキヌヒカリ・コシヒカリからお選びいただけます

お米を産地直送する【里山農家のおいしいお米】では、作付け前の予約制でのみ販売をしています。
ブランドはキヌヒカリコシヒカリです。

どちらも非常に人気のある品種ですが、食感や旨みに違いがあるのでお好みでお選び下さい。予約は5㎏・10㎏・30㎏で承っておりますが、2袋以上であれば玄米を【里山農家のおいしいお米】の方で低温保管してお預かり可能です。

大量に届いても保管場所に困る、おいしいまま保管するのは難しそうと思われる人にはピッタリのサービスだと、ご好評頂いております。自然溢れる里山で精魂込めて作られたおいしいお米を産地直送で食べられるのは、贅沢の極みとも言えます。

お役立ちコラム

産地直送のお米を通販で購入するなら【里山農家のおいしいお米】

運営会社 里山農家のおいしいお米
所在地 675-2464 兵庫県加西市下芥田町744 2F
電話番号 0790-44-1118
メール mail@rice-jp.com
営業時間 9:00-17:00
休業日 日曜日・祝日
URL

コラム

Fun To Share